「雑記ブログ運営状況報告」開始2か月目 収益はどうなった?

こんにちは!早いものでブログ開始2か月となりました(*´ω`)

今月も先月に引き続き、「雑記ブログ運営状況報告」をしていこうと思います。

 

先月のブログの収益は0円!さて、2か月目のアクセス数、そして収益は一体どうなったんでしょうか?

ねこきじ
ねこきじ
ドキドキ・・・ドキドキ・・・ ( ˘ω˘)ウトウト   オヤスミー 三(:3[___]ZZZzzz
ねこカノ
ねこカノ
さっさと起きろや ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’

ねこきじ
ねこきじ
(っд`) わかりましたよ (:3っ)っ -=[___]

さていってみましょうか!

報告前に言いたい事

Google アナリティクスやアドセンスのキャプチャー画像、PV数などについて、巷では色んな情報が散乱していてどれが本当なのか、イマイチ分かっていません。

データ画像のキャプチャ、PV数などの公開すらだめといってる人も大勢います。

逆に、Googleに確認して、アドセンス利用時でもキャプチャー画像はもちろん、PV数の公開もOKと判断してガンガン公開しているサイトもあります。

 

私個人の考えは問題ないと思ってます。

例えば、数字を出すだけで違反になるなら、10000PVでした!って書いたとしても、本当かどうかは書いた本人とGoolgeにしか分かりませんよね?

 

画像がなければ何を使って出した数字かも分からない。ただの数字なんか機密でも何でもないですよね。

といっても直接確認したわけではないので心配ですよね(;´∀`)

今後直接Googleに問い合わせて確認してみようと思います!結果を記事にしますので、今しばらくお待ちください。

載せれるならそっくりそのまま載せたいけど、念のため今回は先月と同じく数字だけ発表していきます!

 

ブログ開始2か月目のPV数など

2018年5月1日~5月31日まで 

※赤字は先月よりプラス 青字は先月よりマイナス

  • PV(ページビュー)数  832PV
  • 投稿記事数       28記事
  • 新規ユーザー数       626人

1日の最低PV数と最高PV数

  • 1日最低PV数  12PV
  • 1日最高PV数  50PV

さすがに「0」はなくりましたね ε-(´∀`*)ホッ

ギリギリ1日50PV!正直この結果はう~ん・・・(; ・`д・´)

 

まあ悩んでも現実を受け止めるしかないですね!先月の運営状況報告はこちら

5月はゴールデンウィークもあって、そこでアクセスが結構稼げたので、来月6月はもっと厳しいかもしれないですねー。

 

ブログ2か月目の目標と結果

ねこカノ
ねこカノ
あれ?確か目標って1日「100PV」最低でも1か月で「1000PV」だったよね?
ねこきじ
ねこきじ
な、なに言ってるの?そ、そんなこと言ってないよ・・・・・・

早い人は4月末からゴールデンウィーク!そのゴールデンウィークのアクセス数を見て、この位いくでしょ?と安易に判断したのが悪かった!

 

目標達成ならず!!

ゴールデンウィーク後のアクセス数の落ち込みに唖然としたw 1日の最低12PVを記録したのもゴールデンウィークが終了した直後でしたね。 みんなの心は正直だなあw

 

アクセス流入先

ブログ2か月目現在TwitterなどのSNSは全くやっていないので、Googleやヤフーなどの検索からの流入になります。

ねこカノ
ねこカノ
あれれ?確かTwitterとかSNSやRSSの登録をして、流入経路を増やすんだったよね?
ねこきじ
ねこきじ
・・・・・・・・・・・・・

来月6月はやるぞ!絶対だ!

 

投稿記事数

1か月間の投稿時数「28記事」

記事数に関しては、仕事の合間をみて今年から米作りに挑戦したこともあり、慣れない田植え作業に疲れ果て、数日更新できず(*´Д`)

 

なにせ私1人でやってるので、予想以上に時間がかかった!言い訳ですけどね!!

見るに見かねて近くで作業してた人が手伝ってくれました O(-人-)O アリガタヤ  感謝感謝!

 

ちなみに来月は、記事数にこだわりません。理由は今後の目標に書きます。

 

ブログ開始2か月目の収益

さて、おそらくブログをやっている人が、1番気になるであろう収益についてです。

先月は見事に「0円」 さて今月は?

2018年5月分収益

  • グーグルアドセンス            171円
  • amazon、その他のアフィリエイト合計  3000円弱(未確定含む)
ねこきじ
ねこきじ
え!?なにこれ! 

初めて収益を目にした時は、キタァァァァァ(゚∀゚)ァァァァァァァァァァ!! って感じでしたね!

マイケルジャクソンなみの奇声を発したかもしない ポゥッ!! きっとラッキーパンチだけどそれでもうれしい!

 

0円からいきなり3000円越えですからね!そりゃーうれしいですよ!少しはみなさんの役に立ててるのかな。みなさん本当にありがとうございます!!<(_ _*)>  心の支えになります!!

ねこきじ
ねこきじ
とりあえずドメイン代は回収できた!

本当はその時点で、記事にしようかとも思いました。

でもアフィリエイトの方は、未確定だしどうなるか分からないのでここで発表しました。というか、記事を書くことに夢中で、ここ最近まで全く確認してなかったんですよね。

売上が確定するのがいつなのかも分からないので、今後もその月に発生した金額を発表していこうと思います。

 

1か月目から2か月目の変化や心境

ブログを始めて2か月たって思うのは、やはり 結果が出るのには時間がかかるという事。

収益の結果にしても、記事のアクセス数にしてもそうでした。

2か月が経過して、これまで読まれていなかった記事へのアクセスがあったり、徐々にアクセスが多くなってきた記事もあります。

 

ぶっちゃけ本当にしんどい時もありました(;´∀`) いつまでたっても発信するばかりで先が見えず「やる意味あるのこれ?」「今日も何か書かないとな~」なんて思った日も何度もありました。

けど、それでもやった。

疲れた体にムチを打ち、一睡もせず記事を書いた日も数日あった。

 

でも、ブログを見る側からしたらそんなことは関係ないんですよね(;´∀`) 見る側はあくまで単なる一つの記事に過ぎない。

ただひとつ言えるのは、行動したからこそ収益を出すことが出来たのは間違いない!

みなさん、ど素人でも頑張っていればいつか必ず結果は出るんですよ!頑張りましょうよ!

 

今後の目標とまとめ

来月6月の目標は 1日最高 「60PV」 1か月で「1000PV」 来月こそは1000だ!!

収益に関しては特に目標は決めてません。たまたま今月は3000円を超えましたが、完全にラッキーパンチだと思ってるので来月は0円でもなんら不思議はありません。

収益がブログを書くモチベーションになるのは間違いないですが、それにいちいち反応してたら身が持ちません(;´∀`)

 

今月の結果(アフィリエイト)を見て思ったのは、記事数よりも内容。

それなりの収益を考えるにはそれだけの価値のある記事でなければ生まれないということ。

逃げで言ってるわけではなく、多くの記事書いたから収益が出るわけではないんですよね。

 

大事なのは「いかに濃い記事が書けるか」「いかに見る側の気持ちを理解するか」だと思います。

来月は、量より質(PVよりアフィ)を意識するような記事をいくつか狙って書いてみようと考えてます。

新規記事はもちろん、過去記事のリライト作業などに時間を使い、目先の収益より長い目でみた戦略ですね。

 

正解なんて今の私には分からない、けど試すことならいくらでもできる!特に今はまだブログに全然アクセスがないから、何でも試せる!失敗しても痛手もないし。

ねこきじ
ねこきじ
やりたい放題やってやるぜ!

応援よろしくお願いします!!それではヾ(・´∀`・)

ブログ運営