虫除け最強アイテムはどれだ!?部屋用タイプ別のおすすめ品を紹介!

みなさんこんばんは!ねこきじ(@netkijiblog)です。

猛暑続きで人はグッタリ(*´Д`) 虫もグッタリかと思いきや元気に飛び回ってるではないですか!

私は田舎住みということもあり、この時期の虫は悩みのひとつです。

特に、寝てる時の蚊や虫はほんとにイライラしますよね(;^ω^)

昆虫は嫌いじゃないけど、さすがに血を吸われていい気はしないですw

どうにかならない物かと、これまで相当な数の虫除けグッズを買ってきました。

 

そこで今回は「部屋の中で使える虫除けアイテム」について

実際に使った簡易レビューを交えながら、おすすめ品を紹介してみようと思います!

 

 室内用虫除けアイテムの最強はどれだ!?

室内で使える虫除けアイテムと言ってもいろんな種類がありますよね。

むしろ今では種類がありすぎて、選ぶのに苦労されるのではないでしょうか。

 

今回は分かりやすくタイプ別に分け、一押しのおすすめ品を紹介してみようと思います!

ランキングだとどうしても使えない商品を載せる事になるので、この方式でやってみます(*´▽`*)

 

 スプレータイプ①アース製薬 おすだけノーマットロング 

この手の商品の中で 一番強力 なのは、スプレー(プッシュ)式の物です。

この商品の良いところは持続時間がめっちゃ長い!!

 

使われたことがある人なら分かると思いますが、大概メーカーの表記時間未満で効果が切れますよね(;^ω^)

この押すだけノーマットは24時間どころかそれ以上の持続時間があると思います。

面倒くさがりな人には特におすすめ!

 

もちろん子供やペットがいても安心して(噴射ロックも出来る)使えます(*´▽`*)

「殺虫剤に配合されているピレスロイド系は虫に特異的に働く成分であり、人を含む恒温動物にはほぼ作用しないため、ほとんど害がない。

ただ、肌(粘膜、特に目や鼻)に対しては刺激がある場合もあるので、直接かかるとピリピリする人もいる」

 

スプレー式のデメリットは、噴射してから落ち着くまで薬剤っぽいにおいが気になる事と、特定の環境の人に注意する点がある事です。

昆虫には殺虫効果を発揮するから、当然、カブトムシやスズムシにも効いてしまいます。

また熱帯魚や金魚など魚類にも毒性が強いので、エアゾール殺虫剤やくん煙剤を使う時には、水槽にカバーをするか、部屋の外に出すなど、注意してください。

 

部屋で使える虫除けアイテムを一つだけ買うならスプレー式をおすすめします。

ねこきじ
ねこきじ
蚊はもちろん、ハエも瞬時にノックアウト!( ‘д’⊂彡☆))Д´)

 

スプレータイプ②蚊がいなくなるスプレー 24時間持続

なぜスプレー式を2つ紹介するかというと、この商品は 蚊に特化 しているからです。

この手の虫除け商品は大きく分けて2つの成分が使われていて、この商品は蚊に3~5倍効くメトフルトリン」という成分を使っています。

この商品は蚊に関しては個人的に 最強 だと思ってます。

 

先ほど紹介したノーマット(トランスフルトリン)も蚊に十分に効果はあるんですが、蚊にはやぶ蚊(シマ模様)の奴がいるんです。

 

田舎住まいの方なら分かると思うんですが、一般的な蚊より強い!!

スプレー式の薬剤にしても3倍くらい吸わないと死なないと言われています。

 

そんな 強力な蚊を退治 するために作られたのが「KINCHO 蚊がいなくなるスプレー」です。

無香料タイプより、ローズの香りの商品の方が有効成分が多く含まれてるようです(商品説明と逆)

 

より強力な物が欲しい人はローズを選んでみて下さい(白い缶はトランスフルトリン)

ねこきじ
ねこきじ
やぶ蚊ちゃん、もう逃げられないよ!( *´艸`)

 

電池タイプ!どこでもベープ未来200日

この電池式の商品はそこまで数は無いんですが、他にはキンチョウやノーマットが有名です。

いわゆる電池の力(モーターとファン)で薬剤をじんわり部屋に拡散させる物になります。

 

電池式の利点は臭いが全くと言っていいほど無い事です。

その代わりにスプレー式に比べると効果は弱いという欠点があります。

薬剤と電池(単三2本)が大体同じタイミングで無くなるように作られています。

 

私が電池式で使ってみた中では、1番虫除け(蚊)に効果があったのがどこでもベープです!

この商品もメトフルトリンを使っているので、蚊に対する効果は高いです。

ねこきじ
ねこきじ
蚊取り線香とかの煙たさが苦手な人におすすめだよ!

 

網戸タイプ!虫よけバリア 虫よけプレート  アミ戸にピタッ!

この網戸タイプは根本的に室内に虫が近寄らないようにする為の物です。

 

網戸タイプの商品は、適用害虫が「ユスリカ・チョウバエ」と蚊には効かないような物がほとんどです。

この商品も同じなんですがハーブのようなにおいのおかげか、蚊も寄って来ないのが特徴です。

 

その代わり匂いが嫌いな人は使うのが厳しいかもです(;^ω^)

においと効果はトレードオフと思った方がいいですね。

いろんな網戸タイプを使いましたが、全然効果が分からない物も結構ありました。

 

ねこきじ
ねこきじ
網戸タイプは防御用!スプレーは攻撃用!電池式はその中間!

 

吊り下げタイプ!アース製薬 バポナ 玄関用 虫よけネットW

吊り下げ式には室内で使う物と、ベランダなどに使う物があります。

これも網戸タイプと同じく、虫を室内に寄せ付けない物になります。

 

一匹たりとも虫を寄せ付けない!とかそういった商品ではないですが特定の虫に効果があります。

カメムシにも意外と効くんです!

春先から秋に大量発生することがあるので、この商品があるとだいぶマシになります(*´▽`*)

 

この商品は、ほとんど蚊には効かないのでご注意ください。

この吊り下げ式の物で蚊に効く物はひとつしか知りません(;^ω^)

購入時に薬剤師による確認が必要なほど強力ですが、屋外用でなので省きます。

ねこきじ
ねこきじ
どこでも吊り下がられるのが良いところ!

 

 蚊取り線香!金鳥の渦巻  3種の香り

もはや説明不要ですねw

蚊取り線香のアロマの香りのタイプです。

他にもこの手の商品はありますが、あまり匂いがきつくないので私はこれが一番好きです。

 

ただし、蚊取りとしては普通のタイプの方が効果があるような気がします。

火を使うので煙たさはどうしても残りますね。

 

今だとケースも色々あるみたいですね(*‘∀‘)

 

小さいミニタイプなんかもあるみたいです!

ねこカノ
ねこカノ
子供ちゃんが小さいのぶら下げてたら可愛いかも(◍´ꇴ`◍)

 

まとめ

今回は室内用の虫除けに対策に絞って書いてみました。

虫を完全に寄せ付けないというのは中々難しいので、いくつかの商品を組み合わせるとさらに効果的だと思います。

 

次回は、外出用に使える虫除けアイテムの紹介をしてみようと思います。

それでは(o’▽’)ノ~

コラム